CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
今日のアナタ♪
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
週末は温泉へ。

先週末、定山渓の温泉へいってきました。

実は年末に行われた新聞の懸賞で当たったのです!!!
応募してみるものですねー♪

今回はただ、のんびりするだけじゃなくって、
プールもあるということなので(ちょっと大人むけなシンプルなプール)
10年前に習っていたときに買った、いかにもスポーツな水着を持参。
(とりあえず入ってよかった・・・)
プールはガラガラで貸し切り状態でした(笑)
まぁまだ寒いし、夜だったし。

私は50になったら水泳に通いたいという野望(!?)があるのですが、
それよりも早く始めたくなってしまいました・・・。

タダで楽しい思いもできたし、温泉も入れて非常によかったです。
| オデカケ | 14:55 | - | - | pookmark |
スイーツと温泉。

もう今年にはいって二ヶ月たちまして、いまさらって感じですが、
昨年年末、恒例の温泉プチ旅行にいってきました。

今年は十勝川温泉へ。二度目です。
一番好きな温泉!!ただ、遠いけれど・・・(汗)

温泉は「観月苑」さんに宿泊しました。お料理などはIGにのせてしまったので、
(お料理は相変わらすすごく美味しかった!!)
十勝地方三大スイーツ店の外観を。
iPhoneImage.png
札幌ではうまいもの市的な催し物でしかお会いできないお店、「クランベリー」。
クッキーおいしいです。
たぶん一番のウリはスイートポテトだと思うけど。

iPhoneImage.png
六花亭本店。
本店でしか食べられない雪やこんこがあってコーヒー(無料)とともにいただけます。

iPhoneImage.png
そして柳月。
出足がおそくて今回は「切り落としのさんぽうろく」は買えず残念でした・・・。
でもここでしか買えないチョコとかあってそれはゲット。

十勝地方、今度は夏に来たいー!!

| オデカケ | 13:59 | comments(0) | - | pookmark |
美しく親しみやすかったです。

土曜日、お見舞いの帰りに今日いくしかないと思って、
ほとんど駆け込みで近代美術館へ。
ちょっと寒かったけれど、
やっぱり自転車は便利(笑)

イッタラさんをはじめ、
フィンランドデザインと称されたガラスの作品たちは美しく、可愛く、でも親しみやすかったです。

鳥のシリーズ、いつか欲しいー。
| オデカケ | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
いろんな「青」。

もう、今日しかない!と思って午前中にほとんどの家事を猛スピードですませて
「シャガール展」へいってきました。

オーバーないい方になるけれど、
生きてるうちに素晴らしいといわれているもの、
美しいものを出来る限りみておきたいーと強く思うようになってきておりまして・・・

ただ、シャガールといえば一番最初に思い出すのは、
昔はやったジッタリンジンの歌詞という私。(「プレゼント」という曲だったと思う)

・・・話はもどります。

こんなにいろんな「青」があるんだなぁーということと、
「青」の印象がつよかったけれど、赤系の作品も非常に印象的だったということ。
そしてコラージュにすごく刺激をうけ、タペストリーは本当に圧巻でした。

この作品展は3部形式になっていたのですが、
第三章の晩年の作品たちがどれもこれも素敵で生まれて初めて「絵がほしい」と思ったくらい。
もうなごりおしくて何回も行ったり来たりしてしまいました。
怪しまれただろうなってくらい。
130810_2039~01.jpg
一番好きな作品がポストカードになっていたので買ってしまいました。
南仏の感じがとても好きです。

130810_1501~01.jpg
おなじかに座のシャガールさん(なれなれしいですね)
金曜日は7時までやってるらしいのでできたらもう一回見に行きたいです。

| オデカケ | 21:13 | comments(2) | - | pookmark |
一年のしめくくりに。
121229_0729~01.jpg 
毎年恒例の年末の温泉へ。
今年は洞爺湖畔の温泉にいきました。

一般的庶民的な温泉ホテルだったのですが、
ご近所に新しい温泉ホテルができたせいなのか、
それとも28日に会社から帰ってから向かったせいか意外と空いていて
ほとんど温泉は貸し切り状態
ぬるめの温泉のほうででストレッチとかしたくらいだったという
ということでゆっくり入れてよかったです。
ただ、今回露天風呂はやめました・・・
マイナス10℃以下の場所にこの姿で行くのは寒くてキケンかなと思ったので。

昨年は諸事情で温泉に入れなかったので2年越しの温泉は
入りすぎてグッタリするくらい堪能しました。

今回は部屋食プランでしたー。

この写真のほかにお刺身盛り合わせ、デザートがあるのですが、
とにかくすんごいボリュームでした。
おいしかった。

121228_1618~01.jpg
行き道のスタバにて。
このラスク、北海道では3つのお店でしか売っていないらしい。
確かに初めて見たかも。
サクサクしていました♪
| オデカケ | 23:39 | comments(0) | - | pookmark |
観光と買い物。

東京での初日ー。

今回は宿泊先が銀座から近かったので、
一度いってみたかったDrコパのお店からが観光のスタートとなりました。

こちらではまず先に3階へ上ってから下るというのが開運行動だそうで。
来年のラッキーカラーのオレンジのミニタオルを購入。(現在洗濯中)
なんか運が良くなった気がする(笑)

その後、銀ブラ。UNIQLO銀座店で世帯主が狙っていた
アンダーカバーとのコラボのおズボンをゲット。
数ある銀座のデパートでなぜか私が気に入ってしまったのが松屋。
おトイレがゴールデン!さすが銀座って感じがしました(爆)

翌日はフルにおのぼりさん観光。

今回のぼりはしませんでしたがやはりスカイツリーへ。
想像していたより大きい。
百聞は一見に・・・って言葉を思い出しました。
ソラマチでの買い物はキティ好きの姉へキティちゃんグッズ(とにかく混んでた!)
そして・・・
121010_2305~01.jpg
まかないこすめであぶらとり紙。
ソラマチ限定らしいです。ウサギの絵にキュンときて購入。

121010_2311~01.jpg
ルピシアソラマチ店限定(現在通販不可)のお茶。
アップルとハニーの香り(バーモンドカレーか!?)のルイボスティー。

続きを読む >>
| オデカケ | 00:38 | comments(4) | - | pookmark |
プレゼントを買いに。
 
昨日、用事の帰りにすっごーく久しぶりにspace1-15へいってきました。

S本さんからの誕生日プレゼントのリクエストが靴下だったので、
靴下といえばここしかないでしょうと思って「F1/6」さんへ。
S本さんが好きそうな靴下たちで私もワクワクしました

手前のメンズ靴下は世帯主へのおみやげ。
私がいない間、洗濯を覚えた世帯主は結構洗濯にハマっているのです。
その状態を継続していただけると、私としてもとても助かる
来週頼むよーという気持ちをこめてのおみやげということで

自分のも欲しくなったけど今回はガマン。

お誕生日プレゼント、気に入ってくれるといいなー。

その後yurarika*さんへ。
9月のソーイングクラスの予約をしてきました
(作れるかどうか不安だけど)
そしてまたまた長居してしまった

楽しかったー!
ストレスのない生活ってこういうことなのよねーと思った一日でした。
| オデカケ | 11:03 | comments(0) | - | pookmark |
新千歳ターミナルビルへ。

昨日、新千歳空港へ新しくなってから初めて行ってきました。
はぁ・・・もう2年飛行機にのってないのか

今回の主な目的はこちら。


中身は・・・

「ドラえもんどら焼き」
先着300名になんとかすべりこみセーフ
世帯主、小躍り状態。

新千歳ターミナルビルはフードが充実してました。

ちょっとひとやすみ。
「北海道牛乳カステラ」さんで。
あんまりカステラは食べないけどこれは美味しかった
添えられていたクリームがこれまた美味

飛行機にのって旅にでたくなりました。
秋の連休には行きたいものです。
ていうか絶対行くつもり(爆)

| オデカケ | 16:49 | comments(0) | - | pookmark |
地球岬へ。

お盆休み中の14日、地球岬へいってきました。

ここ2日ばかりはだいぶ涼しくなってきた札幌ですが、
お盆の週なんて暑さは本州のかたほど慣れていない道民にとっては、
それはもう殺人的な暑さ!11日あたりなんて34度近くあったし
14日の最高気温も30度でした。
もう家にいては意識が朦朧としてくるので避難することに(涙)

地球岬のある室蘭方面はなんと24度。実に快適でカラっとしていました。
岬についたら、泣けるほどのサワヤカな風が・・・。

昨年も神威岬にいったときに思ったのですが、
私はこういう景色がすきなのかもー。
水平線をみていたらホント地球は丸いのねと改めて思います。
道内岬めぐりをしたくなりました(笑)

地球岬にあった電話ボックス。
これまた丸い。

この日のお昼はせっかくなので室蘭焼きとり。
焼き鳥といっても室蘭焼き鳥の肉は豚肉です。
それも肩ロースというのがキホンらしい。

白鳥大橋の近くにある「むろらん屋台村」内の
鳥安さんでいただきました。
私はたいてい塩派なのですが、たれがとても美味しかった〜。
| オデカケ | 00:07 | comments(2) | - | pookmark |
エビづくしの日。
 
昨日、増毛町えびまつりにいってきました!

日曜ではありえない早起き(六時前)をし、六時半出発。

なぜにそんな早く出発したかというと・・・

これが目的。
先着1000名、増毛町出身の有名シェフ監修の「エビカレー」のためです。

8時半すぎに到着したときには駐車場も混んでました。
駐車場からおまつり会場へは無料バスがあり、会場に到着したら
エビカレーの整理券めあてに一目散!!
ちょっと肌寒い中、並びました・・・。(カイロはってきてよかった)


こちらがエビカレー。(700円)
カリカリのエビに、エビの風味がほんのりきいたカレールー!
たいしてフレンチは詳しくないけど、風味がやっぱりフレンチのカレーだなぁと思いました。
いままで食べたことなかったカレーの味でした。
美味しかったです♪
わかりずらいですが、ルーのなかには人参、ブロッコリー、カリフラワーがゴロゴロっと。
お米もおいしかったー。

これで勢いがついて、次はエビのから揚げへ。

これまた長蛇の列(汗)
待っている間、お店のかたがエビのから揚げの試食をくれました。
ありがたい♪
くじけそうな気持ちでしたがこれで持ち直しました(笑)


から揚げもサクサク♪
一気に食べちゃいました。


そうこうしているとステージ上では、不思議な歌が。
大衆ソウルシンガーのインディさんというかたのステージでした。
実はカレーを並んでいる間、妙に耳にのこる歌がヘビロテされていました。
この歌を歌ってるのがこちらの方だったのです!
「えびの唄 大好きましけ」はインパクトありました。
私より、世帯主のほうがかなり衝撃を(いい衝撃)うけていて喜んで聞いてました。
これからのインディさんの活動に注目したいと思います(笑)

こうしてお祭り会場を後にしたのでした。
エビ、美味しかったです。
| オデカケ | 19:22 | comments(4) | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>