CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
今日のアナタ♪
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ルームフレグランス作り。
130918_2156~01.jpg 
「生活の木」さんで行われているミニレッスン。
何回か参加しているので、
また自分が興味あるものがあったらいきたいなぁーとたまーにHPをチェックしていました。

今回はアリオで「ルームフレグランス」のレッスンがあると知り、
昨日、会社の帰りにいってきました。
自転車ってすばらしい
帰宅したら膝がワラってる状態でしたが

以下覚書です。
ブラッドオレンジ・・・5滴
ヒノキ・・・・6滴
ラベンダー・・・4滴
あとは精製水、エタノール。
以下をまぜて約15分くらいで完成です。

玄関に置いたのですが、ほのかに良い香りがしますー
| アロマ的なこと | 09:09 | comments(0) | - | pookmark |
ルームスプレーと石鹸。
 
このあいだの木曜日は所用のため、仕事はおやすみ。
用事をすませたら久しぶりに街ブラをしました。

ルームスプレーがだいぶ前に切れていたのを思い出してMARKS&WEBへ。
今まで使用していたものが廃盤になっていて、新しい香りが増えてました。
「グレープフルーツとユーカリ」の香りがすごく好きな感じだったのでそちらを購入♪

あと、洗顔石鹸も風前のともしびとなりつつあったので(笑)見ていたのですが
とても迷ってきたので、お店のかたのアドバイスをもらって小さいものを2種類購入。

自分では左側のスクワランがはいった無香料のほうが
なんとなくこれからお世話になりそうな気がします。
(ちなみに右側はオレンジのほのかな香り。これはこれでまたよい)
| アロマ的なこと | 01:00 | comments(0) | - | pookmark |
ローズのリップバームと浸出油
110928_0041~01.jpg 
先日、Yさんと生活の木の講習会にいってきました。

今回は「ローズのリップバームと浸出油」。
(白い容器がリップバームで黒い容器が浸出油)

最初に浸出油からつくったのですが、浸出油って実は初めてききました。
スイートアーモンドオイルにローズレッド(花びらを乾燥させた感じのもの)をまぜて作ります。
これを二週間ほどひたして出来上がり
一日一回くらい容器をふって混ぜます。
出来上がったらマッサージにつかったりお肌につけてもよいそう。

続いてリップバームを作成
材料はみつろうとローズの浸出油、ローズピンクパウダーです
みつろうを湯せんにかけたりして作ります。
材料にローズものをつかうのですが、香りはほとんどないです。
最後にハーブティーを頂いたのですが、
飲んでいる間にみつろうはあっという間にかたまりました!

リップバームとしても使えるけど、指のささくれ防止につかってもいいかも・・・。

生活の木を後にしてからルース・ロウでゴハン。
110927_1930~02.jpg
エビのトマトクリームのパスタ!
エビがプリプリして美味しかった〜。
| アロマ的なこと | 15:34 | comments(0) | - | pookmark |
TANAMERA SPA。
110826_1728~010001.jpg 
今月29日まで三越で行われている催事の
TANAMERA SPAさんのハンドトリートメントの無料チケットを
プリザの先生から頂いたので行ってきました。

実は私はこのチケットをいただくまでこちらを知らなかったのですが、
このチケットを見てからちょっと南国系の雰囲気のパッケージがステキな感じで、
行く日をとても楽しみにしていました。

いくつかのオイルのなかで、ピンときた香りは「ジンジャー」。
良い香りだし、手のツボを押してもらったりマッサージしてもらってすっかりよい気分に♪
手や腕も結構こるんだなぁと思いました。

一緒にいったS本さんが選んだバジルオイル(なんだか美味しそうな名前)も
みずみずしい香りがして良かったです。

好きな香りだし、足もむくみにもきくというので連れてかえってきましたー。
110827_2305~010001.jpg
教えてもらったツボやマッサージ方法で、たまーにこれでマッサージしたいと思います。
| アロマ的なこと | 00:36 | comments(2) | - | pookmark |
エアフレッシュナー作り。

先日、Yさんと「生活の木 東急百貨店」のワンコインレッスンに参加してきました。

去年ASACOちゃんと参加してから、(そのときはステラプレイス店でした)
また機会があったらこういう講座に参加したいなーと思っていたのですが、
早くも一年がたってしまってました(汗)
やっぱり思ったら即行動しないと年々腰が重くなっちゃいますな・・・。

ステラではレッスン時間が決まっていたけれど、東急は時間が随時受付だったので
東急にしました。

奇遇にもレッスン内容は再びエアフレッシュナーでした。
ただ今回は「クールダウン」と「パワーアップ」の二種類の中から選べます。
今回はオレンジ系の香りがサワヤカな「パワーアップ」にしました。

やっぱりいい香りにかこまれていると良い気分になりますー。

ということで来月も参加することにしました!
来月はちょっとレベルアップ?して「ワンコインレッスン」から「講習会」となっての参加です。
ローズのリップバーム作りだそうで楽しみです。
110818_1642~020001.jpg
生活の木を後にしてからのお茶タイム♪
マザーリーフの期間限定のワッフルセットでした。
ボリューム満点だったけど、自転車できたから少しはカロリー消費になったかも??
| アロマ的なこと | 17:06 | comments(2) | - | pookmark |
ルームスプレー。

「生活の木」のミニ講座にASACOさんといってきました。
ワンコインで学べて、ハーブティーも頂けるという嬉しい講座です。

今月は「月桃ルームスプレー」でした。

「月桃」って初めて私は聞いたのですが、和精油だそうです。
名前はかわいいのですが、甘くスパイシーなちょっとオトナな香りに感じました。

この月桃だけじゃなく今回はペパーミントとグレープフルーツもブレンドして
さわやかで鼻炎に効きそうな香りのスプレーが完成!
ルームスプレーにも使えるし、虫除けにもいいそうです。
なんか理科の実験みたいであっという間の楽しい時間でした。
このミニ講座、ほぼ毎月やってるようなのでまた行きたいなーと思いました。

その後、大丸の「茶語」にてお茶。
最近、学生のとき以来のアイス食べたい病な私は「オリエンタルパフェ」を。
クラッシュゼリー(たぶんお茶のゼリーだと思われ)とココナッツがきいてて美味しかったー。
ASACOさんのケーキも美味しそうだったので、これはまた次回のお楽しみといことで。
100608_1546~01.jpg
お茶も美味しくて、もう茶葉的に限界な状態でほとんど白湯なくらい飲んで水分大量摂取(笑)
紅茶もいいけれど、たまには中国茶(台湾系の)もいいなーと思いました。
| アロマ的なこと | 01:20 | comments(4) | - | pookmark |
初、ハンドクリーム。
090929_0008~01.jpg
決してハンドクリームをつけたのが初めてじゃなくて(笑)初めて作りました。

1日講座があると聞いて、もう1ヶ月前から予約していたくらい興味があったのです!

今回はビーワックスクリームを実習(なんか新鮮な言葉)しました。
エッセンシャルオイルは好みの香りを使えるのですが、
私はフランキンセンスとネロリでテーマは「モロ、木」で。

色んなオイルの香りをくんくんとかいでみたのですが、
フランキンセンス(樹脂系らしい)をはじめてかいでみた時に、
すごく惹かれた私はやはり前世が木こりだからか??(爆)

今までアロマに興味はあっても、なんか細かい決まりとかがあったりするのかなとか
精油を買っても使いこなせなさそうだしとか思っていたのですが、
市販の無香料の化粧水に規定量の精油をまぜてみるなど
気軽に使えるアイデアを色々教えてもらったらもうちょっと気軽に取り入れられるものなんだな〜と
すごく勉強になりました。

もう少し、色々知りたいなと思っています。
| アロマ的なこと | 01:09 | comments(4) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |