CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
今日のアナタ♪
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今月のソーイングクラス。

ちょっと前の話になりますが、17日、ソーイングクラスに参加しました。

今回はサブバッグにもなるバッグ作成。久しぶりのBコースです。

持ち手は接着芯をはってしっかりぱりっとしています。

なんとかうまくできてよかった〜♪

| ハンドメイド | 16:03 | - | - | pookmark |
今月のミシン。

4ヶ月ぶりのyurarikaさんのソーイングクラス。
超苦手のファスナーつけでしたが、
この布地のカワイさと好みの大きさにひかれて参加しました。
ひさびさのソーイング、楽しかった!

やりたいことは出来るときにやらないと
またできない時期になってしまったときに、私の場合は後悔するわストレスも増えるわ・・・
なのです。
またそろそろそういう時期がちかづいてきているのでいっておいてよかった。

こちらのソーイングクラスは作り方(レシピ)のほかにキットも用意してくれます。
この表地にストライプをあわせるなんて自分じゃ考えられません。さすがプロ。

この大きさ、通常のコスメポーチのほかに目薬とか(そろそろアレルギーだし)ハンドクリームとか
いれるサブポーチにぴったりなのです。

この柄にハマりつつある私はランチトートをオーダーしちゃいました。
出来上がってくるのがとっても楽しみー。
| ハンドメイド | 14:45 | - | - | pookmark |
ランチョンマット。

昨日は、1年半ぐらいぶりのソーイングクラス参加でした。
久々のミシンは緊張したけど、楽しかった!

また行けそうな時は参加したいです☆

*****************
実はこの連休についにスマホデビューしました。
これが初スマホからの投稿です…。

| ハンドメイド | 13:58 | comments(0) | - | pookmark |
今月のミシン・21
 
もうだいぶ経ってしまったけれど、
今月7日土曜日はyurasika*さんでのソーイングクラスの日でした。

お店を移転してから初めてのソーイングクラスは「ビニールコーティングのポーチ2個」でした。
もうファスナーが苦手な私にとってはファスナー祭りって感じ

過去に何度かビニールコーティングのときに参加していましたが、
今回は一番作りやすかったです。

理由は・・・
光沢がないビニールコーティング生地だったことと、
押さえ金にすべり剤な感じのものをスプレーして縫ったためかと。

毎度先生のアイデアには頭が下がります

ちょっと目玉っぽいプリントもお気に入り
| ハンドメイド | 21:29 | comments(2) | - | pookmark |
今月のミシン・20

この前の日曜日はソーイングクラスの日でした。
先月はブーケ作成のためにおやすみしたのでちょっと久しぶり・・・。

今回は「帆布のトートバッグ」。
またまた弱音をはきながらの作成となりました
相変わらずのヘタレっぷり炸裂。
(先生、毎度すいません。)

なぜに今回ヘタレになったかというと、帆布はビニールコーティングの生地同様、
針のあとがのこるので縫いなおししない方がよいという点でした。

これはもうプレッシャーです(爆)

布の厚みによってミシンが進みづらくなったところはさほど苦ではなかったのが
成長したところでしょうか
なんとか今回も一緒に習った方に励ましてもらいできました

ポケット部分はこんな感じ。タグ部分と同布です。
(ちょっと糸を切り忘れた・・・)

毎度毎度弱音をはいている私ですが、決して作ることはキライではないのです・・・。

移転が決まったyurarika*さん。
ここの店舗でのソーイングクラスは今月が最後。
新しいお店でも弱音は間違いなくはきますが習いに行きたいと思っています
| ハンドメイド | 19:01 | comments(4) | - | pookmark |
おべんとう袋。
120114_1505~01.jpg 
お弁当袋が汚れてきたので作りましたー。

お弁当→ゴハン→和食

なので、ちょっと和っぽい感じにしようと家にある布地をいろいろあわせて作成
これは以前、ソーイングクラスで習ったもので、
実際はお弁当袋ではないのですが、私のお弁当箱にちょうどよいのです
でもちょっと「はいからさんが通る(古い)」っぽくなってしまった・・・
| ハンドメイド | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
今月のミシン・19

今月のソーイングクラスは「ファーの台形バッグ」でした。

持ち手はナチュラルな色(ヌメ革っぽい)と迷ったのですが、
ちょっとオトナっぽくしたかったので同色の茶色にしました。
裏地はうまく写せなかったのですが、カボチャ、はたまたマスタードのような色に。
ポケットつきです。
小ぶりですが結構収納できそう。

さて、今回何を血迷ったのかCコースを選択したのですが
もう説明の段階で「後悔」の二文字が・・・

この生地は縫っているあいだに丸まってくるので、
「なんでここで!?」というところで二度もやり直しはするし、
持ち手は革だし、毛はポロポロ抜けるしで
今まで作った中でまちがいなく断トツナンバーワンの難しさでした。
しばらく更新されることはないでしょう

ヘタレキャラなもので、過去にも「なんで私はこれを作ろうという気持ちになったんだ〜」と
作成中に根をあげそうになったことは多々ありましたが今回ほど思ったことはなかったです

出来上がったときはもう頭が真っ白に(大笑)
結局5時間ちかくかかってしまい、先生にも迷惑かけてしまいました・・・。トホホ

でもなんとか出来てよかった
もう多分つくることはないので大事にしようと思います。
| ハンドメイド | 11:58 | comments(2) | - | pookmark |
今月のミシン・18
 
先週土曜はソーイングクラスの日でした。
今月は「ティッシュボックスカバー」。
裏がゴムでおさえられているので、取替えもラク
計るところさえまちがえなければ、私にとっては作りやすい感じだったので
リピートできるにちがいないかと。
(実はキットをもう1セット買ってしまった・笑)
これはずっとほしかったアイテムだったのでよかったです。
過去に習ったのですがちょっとボタンホールが面倒なので作ってなかったのです(汗)

食卓テーブルにおくとショーユやらソースやらで汚れてしまうので
また近々作成予定
*************************************************************
今朝、雪が一気につもってビックリしました
しかも寒いし。
どうせまた解けるんだしと思ってブーツを出していなかったのですが、
さすがにこれはまずいと思って出勤まえに急いで用意しました。
また寒い季節がやってきましたー
| ハンドメイド | 19:11 | comments(0) | - | pookmark |
今月のミシン・17
111002_0022~01.jpg 
土曜日はソーイングクラスの日でした。
今月は「アクセサリーポーチ」。ちょっと小さめのシンプルなポーチです。

小さくてシンプルにみえてもそこはBコース!
111002_0027~01.jpg
内側はこのような柄です。
そしてポケット付です。
相当曲がってますがふちはバイヤスでくるみました。
これでかなり自分の中での難易度があがった気が・・・。

今月もマンツーマンでしっかり教えていただきました!
(おしゃべりもしましたが手もちゃーんと動かしてました)
ただ、Bコースで習った物は基本的にリピートしないので(というかできない)
これが最初で最後の品になる可能性大かと(笑)
| ハンドメイド | 00:40 | comments(0) | - | pookmark |
今月のミシン・16

今月のソーイングクラスは、過去のソーイングクラスでいけなかったときのものを作るという、
「フリーコース」で参加しました。

ストールは3年ほど前に作ったことはあったのですが、サイズも柄もちょっと違うので
改めて作りたかったのですー。

フリンジもがんばりました!

今日は先生とマンツーマンだったのでかなりしゃべりながら作りました(笑)
楽しかったー。

これは気に入ったガーゼ素材がみつかれば確かにまた作れるかも??
その気になったら(笑)生地を探しにいってみようと思います。
ホントにその気になったら・・・ですが。あは。

昨日はかなりの残暑だったので、
このストールが早く使えるような涼しさになるといいなーと思います・・・。
| ハンドメイド | 00:03 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>